ひとかすみ(気ままに歩けば)

hitokasumi.exblog.jp

思うことは自由(習作)

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山査子

b0366578_09042632.jpg
☆山査子の下にま白き花を愛づ嫁ぐ日まぢかの子の横顔と
☆贈られしうた日記帳の押し花よ 今はなんにも書かずに置こう

by aoauoi | 2016-05-22 17:45 | 短歌 | Comments(0)

はざま

☆惜敗の蹴球U-23 ハレと褻のあい少しく惑う

大好きなサッカー!
特に、代表戦となれば、
何をおいても
何時にキックオフでも
しゃかりき応援!
昨夜は、私の応援は、集中力
気合いが足りなかったなぁ?!

シンクロニシティが大事!
p(^_^)q
せわしさなんか、なんのその、
次はp(^_^)q(笑)
by aoauoi | 2016-05-22 10:05 | 短歌 | Comments(0)

備前焼

b0366578_09053882.jpg
手にあれば程よき重さの備前焼き丸き肩もつ一輪ざしの

まどかにも強くも備前の一輪挿しつどう歌友ら語りて尽きぬ

岡山に集う友らの溌剌とエボリューションの波の起こりぬ

by aoauoi | 2016-05-20 06:50 | 短歌 | Comments(0)

ぽとり


☆やわらかな手のなかにあれば歪(いびつ)なる心(うら)はぽとりと棘を落としぬ


by aoauoi | 2016-05-19 22:34 | 短歌 | Comments(0)

こつこつと

昨日見て考えていた下地が何なのか・・・・
探しても探しても見つからない

ただ、大切なことだけは覚えている

「非在化」
「例えば物で考える時
これは椅子です・・・・
と表現してしまうと、椅子は椅子でしか有りえないので、
その椅子の形状、色、の範囲でしか想像は膨らまない

でも、
ここに椅子があります・・・・
と表現すると、椅子の形状、色、置き方だけでなく、
誰の椅子、どんな関わり・・・など景色が広がり
物語のように想像の翼が広がる」
そんな内容だったと思う。

これは、すごく刺激になった。

そして、たぶん、大好きな歌人 玲瓏の魚村晋太郎さんの短歌に
いつもこの部分を見ていてあこがれているのだろうとも思えた。

がんばるぞ!

by aoauoi | 2016-05-19 09:29 | 日々の出来事から | Comments(0)

3600秒のち

☆別れ来て振り返るには早すぎる 雨音はまだ半音高く
☆かつて雨 反対車線をゆく窓のあなたは笑顔を残して消えた
☆燃えさかる嫉みを消すのは君じゃない 紫陽花咲かす雨の匂いか
☆まどろめばいとしきは皆消えゆかんまぼろしにある薄きつきかげ
☆君色の風をまといて生きゆかん頑張ったねの声を聴くまで
☆髪撫でる大きな手のありやわらかに過ぎ行く初夏の風のまにまに
☆3600秒さびしみひとつを癒されてわたくし色の風の生まれる
☆かつて夏 通い合いたる心地して笑顔に見上げし空の永遠

by aoauoi | 2016-05-19 08:51 | 短歌 | Comments(0)

羽根をたたむ

短歌の結社の大会が無事に終わった
歌評は
てへっ
な部分もあったけど
納得とか分かりやすいと
言っていただき
編集からの生意気発言も
受け入れていただき
なんとか2日間終了

また
大事な時間は終わったけど
次に向こう

☆わたくしがわたしになれる日常があるから旅の羽根はたためる
by aoauoi | 2016-05-17 17:39 | 日々の出来事から | Comments(0)

桃太郎

いよいよ、全国大会のために、岡山へ!
4時すぎに起床、
5時台の特急で東京へ
8時の新幹線🚄で岡山へ
昼前には到着だから
何とも近い気もしてきた
ん?気のせいか?

1時から岡山全国大会開始
北海道から岡山までの会員が
一堂に会し2日間
短歌の勉強もしつつ
親交も深める

人見知りは
克服出来るか(笑)

☆晴れの国きびだんご桃つぶやきて短歌の友の待つ大会へ
b0366578_20024311.jpg

b0366578_20024304.jpg


by aoauoi | 2016-05-16 08:33 | 日々の出来事から | Comments(0)

眠れずに

春だから浮き立つのか
春愁を抱えてるからか
四十肩の痛みからか
とにかく、眠れないなと感じてから
久しい!
ところが
以前から短時間で復活するし!
止まると死んでしまうマグロか?
とみんなに言われる程、
何かしていないといられない私だから、
へっちゃらちゃらな感じ!

昨夜はついに
夏バッグを造るべく
編み物開始
まだ30分くらい
b0366578_10493933.jpg

今は、ゾウリムシみたいσ^_^;
だけど完成を楽しみに!

♪眠れずのときの憂ひは左肩いつくしみ撫づ思ひ出辿り(旧仮名遣い)

(≧∇≦)



by aoauoi | 2016-05-12 10:35 | 日々の出来事から | Comments(0)

疼きを解きて

♪シリアスな疼き薄れていつしらに春をうたいしおさなと和する
♪はるという軽みを受けて踏み出しぬさびしき胸の疼きを解きて
♪振り返るしぐさの先に立つ懸想なまなましくもにがくもありて
♪口遊む音に若やぐ新た芽よ 舌にわずかな苦み残るも

by aoauoi | 2016-05-08 12:14 | 短歌 | Comments(0)

思うことは自由(習作)


by aoauoi