ブログトップ

ひとかすみ(気ままに歩けば)

hitokasumi.exblog.jp

思うことは自由(習作)

カテゴリ:俳句( 3 )

毎週楽しみにしているのが、
浜ちゃん司会のプレバドという芸能人査定の番組。

特に、夏井先生が指導してくださる
俳句が楽しくてやめられない。
言葉を削って究極までもっていくのに
逆に映像がはっきりする一句が
最大の楽しみだ

そういえば、
夏井いつき先生は
俳句甲子園の生みの親とか・・・

今年の決勝で見た

一切は足音と風天の川

には、ざわっとする感動を覚えた。
短歌にも生かせる部分はあるものの
自分だけではなく
言葉のもつ力を
結社の人たちにも伝えたい

それには自分がもっともっと勉強を
しなければ・・・・

♪静かなることを伝える一句立つそぎ落としたる美を突きつけて

by aoauoi | 2016-09-16 08:12 | 俳句 | Comments(0)
紫陽花の路ゆきちがう傘かしげ

江戸風情、江戸しぐさ、粋なものですし、
表現が美しい!
こういう言葉やしぐさを大切にしたいと
思うこの頃です。
「やさしくある」ということは、本当に
難しいし、心が強くないと無理なのかも
です・・・・・・

by aoauoi | 2016-07-06 08:17 | 俳句 | Comments(0)
麦秋や原風景に色を差す
by aoauoi | 2016-06-11 13:21 | 俳句 | Comments(0)