ブログトップ

ひとかすみ(気ままに歩けば)

hitokasumi.exblog.jp

思うことは自由(習作)

カテゴリ:日々の出来事から( 25 )

どれだけ走り続けてきたのだろう

マグロと言われていて

自分でも
止まれば死んでしまう
などと冗談を言って

でも
相当な強がりだったのだなと思う

身体は正直だ

きっと
ちょっと休みなさいと
言われたのだ

とそんな時でも
アカペライベントへのお出かけは
一気にストレスを解消してくれる

今年も
伊達な街四丁目アカペラストリート(伊達アカ)に
出かけて来た

大好きだと思える
声が
パフォーマンスが
ハーモニーが
重低音のベースやボイパが
街に響いていた

音楽はいい

さて
気分一新
次のステージへ

by aoauoi | 2017-10-10 11:50 | 日々の出来事から | Comments(0)
珍しく
小説はまだ読んでいなかった

映画が先になってしまった

評では、あちらこちらに
原作の方がよい
と書かれているのを目にしたけれど
とても良い映画だった

私も
ナミヤ雑貨店さんになりたい
と口走り
笑われた

そりゃそうだ
他人の人生に関わろうなんて
100年早い

自分の人生さえ思い通りにいかず
毎日四苦八苦しているのに
ただ
やっぱり
やわらかな心で居る努力をしよう
と改めて思わされた

しかも
REBORN
というテーマ曲が最高だった

山下さんバージョンのエンディングもだけれど
麦ちゃん独特の挿入歌も
涙が出た

とにかく良い時間だったなぁ

by aoauoi | 2017-10-02 17:27 | 日々の出来事から | Comments(0)
パタパタと過ごしているうちに
9月9日
生きがいのひとつだった
SMAPは
形としては、分解バラバラ
いろいろ書く人も居るけれど、
私には私のSMAPがある。

そして
パタパタしているうちに
支援員の仕事も
残り数回となる

慣例で
子どもたちに別れは言わず
静かに退職することになっている

残り数回で
何を残せるかはわからないが
精いっぱいの笑顔とやさしさに努めよう

しかも次の仕事も探さなくては(笑)

☆いつの日も導かれて来た曲がある今は「前へ!」をくり返し聞く
☆人生に出会いたるもの・こと星の数ほどにあり 手にするは奇跡


by aoauoi | 2017-09-09 11:20 | 日々の出来事から | Comments(0)
久しぶりに
すごい形の愛をみた気がする

SNSでも
持ちきりの話題だから
出遅れた感はするけれど・・・・(笑)

史実はどうあれ
大河の直虎の脚本を書いた人
演出をした人の
覚悟を持った描き方が感動だ

ネタバレを避けて書くには
これが限界だ(笑)

愛とは
無償だ
とは
言い得て妙
と改めて思えた

一緒に地獄までへも行ける覚悟も
それと言える

そう考えると
子どもたち対象以外に
愛はあったのか
ここまでのわが人生を
振り返ってしまった(笑)


by aoauoi | 2017-08-22 10:04 | 日々の出来事から | Comments(0)
よくわからないけれど、
進めていない今日この頃

ぼんやりと過ごすから
刺激が受け取れない

刺激が受け取れないから
ピッカーンとひらめくこともないわけで
短歌が詠めない・・・
っとそこかい(^^;

久しぶりに休みが続いた
何もしなくてもいいし
何をしてもいい
これって私には向いていないんだな

まぐろ
という名の通り
どうやら止まると死んでしまうらしい(笑)

しかも
最近のテレビと言えば(最近ではないかも知れないが)
人の不幸を大騒ぎしたり、
一方的な見方でたった一人を攻撃するような形で作られている

そう言えば、
大好きなSMAPたちも
ひとりひとりになったら
いろいろな形でたたかれ続けている

真相がどこかなんて
どうでもいいらしい

わけのわからない関係者
名前の出せない、出さない関係者が
無責任な発信をしている

日本人は
いつからやさしくなくなったのだろう
いつからやさしさを勘違いするようになったのだろう

小さい頃は
近所のおばちゃんもおじちゃんも
きびしくて
やさしくて
的確だったなぁ

こんなことを思うようになったのも
歳を重ねたということなのだろう

ただ、
振り返って昔を懐かしんでいるのではなく
わたしは
変わらずに
公正とか公平とかを
大切にして
平らに居られるように努力し続けようと思う

あれ、思考停止治ったかな?(笑)

☆やさしさの定義など思うことはなく信じるということ自分を人を

by aoauoi | 2017-07-13 11:36 | 日々の出来事から | Comments(0)
仕事というからには
正社員・パート・アルバイトなど
呼び名や地位は様々だけれど、
給料を頂いている時点でプロだ!
セミプロでもいいけど( ´艸`)

プロならプロとして
恥ずかしくないように
日々努力するのは
あたりまえじゃないのかなあ?

ましてや、
放課後児童クラブなど
子どもたちを預かっていることは
命と
子どもたちの未来と
保護者の人が望む安全と
大きなものを預かっているのと同じだ!

だから、
支援員などという名前が付けられて
支援員の質の向上を図る手立てを
国が先頭にたって工夫しているのだ

まだまだ、
その地位が確立されているわけでもなく
育成システムも
まだまだこれからで途上だけれど
その意識を高くするのは
個々に必要だと思う

狭い視野ではなく
広い視野を持ち
公正公平に
子どもたちを見ていくことは
根底の根底じゃないのか?

楽しく仕事をしたいなどと
それを第一にするなら
この仕事は出来ない気がする

何を熱く語っているかと言えば
「そんな難しいことはわかんない」
「そんな難しいことを言うと
みんな辞めちゃいますよ」
などと平然とぬかす人と
戦ってきたままの
テンションだからだ

そういう人に限って
言い訳が多い
愚痴が多い
すぐに弱音をはく

ダメだ
これでは私も愚痴だ

よし
筋を通すぞ
って
どうすれば
伝わるかだけれど・・・・・

☆紫陽花はダンスパーティー躍るごと微笑むごとに梅雨を待ちおる
☆弱音など吐かぬと決めた梅雨曇り弾けるように紫陽花は咲む(えむ)





by aoauoi | 2017-06-06 11:24 | 日々の出来事から | Comments(0)
今クールのドラマは
結構面白い!

A LIFEの木村様は、SMAPファンとしては
見逃せないのは当然だけれど、

相棒の反町様と右京さんも名コンビに
なりつつあって、目が離せない

そして、
何といっても
カルテット
魅力的な役者さんが揃っただけでなく
ストーリー展開にドはまりで、
毎回のセリフにも感動してしまう

第三話の泣きながらかつ丼食べるシーンで
松たかこ様が
「泣きながらご飯を食べたことがある人は
生きて行けます」
と言った言葉が刺さりました。

エンディングの
椎名林檎さんの
おとなの掟
も最高です。


by aoauoi | 2017-02-06 21:31 | 日々の出来事から | Comments(0)
世間は
クリスマスイブの華やかさ
明日は
クリスマスおめでとうのにぎやかさ

めでたい気分も半減
いや
消失

またまたこのタイミング
という時に

紅白の出演なし
スマスマの生出演なし

ととどめの二発が届いた

知っていたよ
それも
いいと思うよ

ただ
ただ
さびしいだけだよ

気配りの行き届いた五人が
五人とも
はっきり口にしないままに
SMAP
という形が消えていく

いちばん痛い心を秘めているのは
彼ら自身とはわかっていても
彼らの声が聞けない音楽番組は
やっぱりさびしい
彼らの笑顔が見れない
バラエティーは
やっぱりかなしい

今更ながらにガツンとくる
25年間にさよならだ~!

☆消えゆけるものみなすべて消えてのち
  消える怖さが押し寄せるのだ

☆わたくしの命のかぎりくるまでを
  大事なものは心にメモる

☆ときどきの気持ちを素直に口にする
  その簡単をつづける難(かた)さ

☆口にした本心ひとつ伝わらず
  置き去りにされた昨日のメール

☆しりとりのような短歌のつぶやきを
  ぽつぽつと打つ口には出さず


by aoauoi | 2016-12-24 12:39 | 日々の出来事から | Comments(0)
☆とにかくに追われし日々にすきま風吹かせて立ちぬレトロな町に

☆手をひろげ深き息して見上ぐればバランスのよき空に出会いぬ

『12月倉』
というイベントに出かけた

古い町並が残っている場所の
小さいイベントだったけれど
ゆったりした時間が
とても心地よかった

b0366578_10320527.jpg


文化財になっている蔵は
三階建
二階はひょうたんランプが
紹介されていて
暗い中に
ひょうたんの灯りが幻想的だった

ひょうたんには
小さな穴を繋いで
文字や模様が描かれていて
とにかく美しい灯りを点した

b0366578_10320669.jpg
b0366578_10320656.jpg


早稲田の学生さんかな?
なつかしいチンドンやさん
レトロな着物が
町並にマッチして
素敵でしたよ

b0366578_10320780.jpg
b0366578_10320896.jpg


地元の珍しい野菜や
可愛い多肉植物や
味わいのある文房具や紙も
手に入れました
b0366578_10320962.jpg


b0366578_10321049.jpg


立ち寄った喫茶のスープも

チリドッグも

焼き芋も

美味しかったあ
(どれだけ食べたんかい?)




by aoauoi | 2016-12-12 10:19 | 日々の出来事から | Comments(0)
いつから
この国の人は
大勢の前で
人をたたくような行為を
平気でするようになったのだろう

ネット社会と言われるようになったからか
匿名をラッキーとした人たちがそこここにいるからか

もうすでに
充分に心を傷めているであろう人を
これでもかと
さらに
たたく

一般の人でも
公人でも
あらゆる分野で活躍する有名な人でも

心は傷む

ネットニュースでみる記事は
書いたもの勝ちのやりたい放題

見たくない人は見なければよいなどと
勝手な理屈をかざし
多くの人が眼にするであろう場所に
自分の好き嫌いまで書く人まで・・・・

人のふり見てわがふり直せ
って、
よくおばあちゃんが言ってた時代は
やさしい時間が流れていた

まずは
自分・・・・
強くなろう
強くなればやさしさはついて来る

弱い犬ほどよく吠える
声高に吠える人間をあわれと思おう



by aoauoi | 2016-11-26 15:23 | 日々の出来事から | Comments(0)