ブログトップ

ひとかすみ(気ままに歩けば)

hitokasumi.exblog.jp

思うことは自由(習作)

やさしさ

いつから
この国の人は
大勢の前で
人をたたくような行為を
平気でするようになったのだろう

ネット社会と言われるようになったからか
匿名をラッキーとした人たちがそこここにいるからか

もうすでに
充分に心を傷めているであろう人を
これでもかと
さらに
たたく

一般の人でも
公人でも
あらゆる分野で活躍する有名な人でも

心は傷む

ネットニュースでみる記事は
書いたもの勝ちのやりたい放題

見たくない人は見なければよいなどと
勝手な理屈をかざし
多くの人が眼にするであろう場所に
自分の好き嫌いまで書く人まで・・・・

人のふり見てわがふり直せ
って、
よくおばあちゃんが言ってた時代は
やさしい時間が流れていた

まずは
自分・・・・
強くなろう
強くなればやさしさはついて来る

弱い犬ほどよく吠える
声高に吠える人間をあわれと思おう



by aoauoi | 2016-11-26 15:23 | 日々の出来事から | Comments(0)