ひとかすみ(気ままに歩けば)


思うことは自由(習作)
by aoauoi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

グレー

世の中、白黒つけられないことばかり

椎名林檎さん
やはり
さすがだなぁ!

自分が信じると決めたからに、
自分の目や心で見えることだけで、
人の噂に振り回されず
信じればいいのだろう
グレーはグレーのままに
受け止めればいいのだろう

察する
ということも出来る大人で居たい

♪向き合いて気づく白髪が過ぎゆきかまるごと君を抱きしめてやる
♪人生は白でも黒でもグレーでもあなたがそこに在るとう真実
# by aoauoi | 2017-03-23 08:53 | Comments(0)

大嫌いな言葉

とにかく後ろ向きがキライ
マイナスがキライ

自分は簡単に
忙しい
疲れた
を言わない

本当は他人から
聞かされるのも苦手

聞かされても
大変ね〜
としか言えないじゃないか!

まさか
時間の使い方ヘタなの?
疲れたって聞くのが疲れる!
疲れるほど動いてないじゃん!
なんて返答したら
後ろから矢が刺さる(笑)

つまり
愚痴に付き合えない体質みたいだ!

でも
最近、仕事場でも
趣味の集まりでも
この言葉たちの嵐

みんな大変なんかなぁ?

☆春されば花花咲きてこの顔も笑えるはずと横顏に言う
# by aoauoi | 2017-03-21 08:50 | Comments(0)

攫うものらへ

☆宵闇をのけて伸びたる右腕の温とく思う旅にしあれば

☆松島を見つつ歩めば攫われし物の名思う笑顔を思う

☆すれ違う思いの数は歳の数幾とせ生くるも埋まらぬままに

☆早口にののしる言葉カプリチオ取り残された疑心を払う
# by aoauoi | 2017-03-20 15:59 | Comments(0)

心は

☆あふれたるなみだをぬぐうすべもたず3.11ゆるるは心

☆いくたびの年を経るとも流さるる記憶は深く海まだ遠く


# by aoauoi | 2017-03-13 09:42 | 短歌 | Comments(0)

終わりの日まで

☆ただいまの声をこころにはかりつつ子らを迎える終わりの日まで
☆読点をつけつつ今日まで歩み来てあと半年の句点に向かう
☆両の手にあふるるほどの思い出にあまたの温もりちいさな憂い


# by aoauoi | 2017-03-09 21:12 | 短歌 | Comments(0)

百段階段

☆見上げれば空までつづく雛飾り百段階段ゆっくりとゆく
☆一二三声に数えてのぼりゆくきざはしの雛の顔(かんばせ)柔き
☆白無垢の花嫁行列ゆく町の空は澄みわたる蝶よ花よと

# by aoauoi | 2017-02-27 18:53 | 短歌 | Comments(0)

温もりのそと

☆一切の温み持たせぬセンテンス返信メールを入れるゴミ箱
☆泣き虫も弱虫も強く豆にぎり福を呼び込むそうだその意気
☆幼日ゆ我慢は美徳と言われしも本音を吐けば明日は笑える
☆消え去りし者らのかげを歌に詠むあほうあほうと烏が笑う
☆思い出に浸り続けるあんぽんたん可愛い言葉で自分をだます
☆だまされた然すれば私は報われる泣くなら闇がオトズレテカラ


# by aoauoi | 2017-02-19 16:16 | 短歌 | Comments(0)

やめられない止まらない

今クールのドラマは
結構面白い!

A LIFEの木村様は、SMAPファンとしては
見逃せないのは当然だけれど、

相棒の反町様と右京さんも名コンビに
なりつつあって、目が離せない

そして、
何といっても
カルテット
魅力的な役者さんが揃っただけでなく
ストーリー展開にドはまりで、
毎回のセリフにも感動してしまう

第三話の泣きながらかつ丼食べるシーンで
松たかこ様が
「泣きながらご飯を食べたことがある人は
生きて行けます」
と言った言葉が刺さりました。

エンディングの
椎名林檎さんの
おとなの掟
も最高です。


# by aoauoi | 2017-02-06 21:31 | 日々の出来事から | Comments(0)

自らの影とたたかうように往く若き力が箱根の山を
駅伝のトップを走る若人の視線は前をゆく影を追う


# by aoauoi | 2017-01-09 15:25 | 短歌 | Comments(0)

虚構

かたわらに添うをゆるさるる名はひとつ 窓辺に添いし雨の日は過ぐ
雨の日に窓にうつりし二つ影虚構の色は褪せてにいどし
向かい風受けたるような新しき年の初めの言葉のいたみ
伝えたる言葉のあまた少しずつ色を変えゆくあるいは散りゆく
永遠(とわ)などは無いのかも知れぬ再現不能の記憶痕跡


# by aoauoi | 2017-01-03 12:46 | 短歌 | Comments(0)

発見

なんと、引越しの際にも
少しも気づかなかった
亡き父の短歌メモ?が
見つかった
自分の短歌を
遡ってHPにアップする
そんな作業のさなかだった


b0366578_11522149.jpg


しかも
文化サミット
「アララギの父を語る」記念
アララギと角館
という冊子も!
b0366578_11522198.jpg

さてさて
まずは
HPに
父のコーナーも遺してみよう


# by aoauoi | 2016-12-25 11:46 | Comments(0)

めでたさも・・・・

世間は
クリスマスイブの華やかさ
明日は
クリスマスおめでとうのにぎやかさ

めでたい気分も半減
いや
消失

またまたこのタイミング
という時に

紅白の出演なし
スマスマの生出演なし

ととどめの二発が届いた

知っていたよ
それも
いいと思うよ

ただ
ただ
さびしいだけだよ

気配りの行き届いた五人が
五人とも
はっきり口にしないままに
SMAP
という形が消えていく

いちばん痛い心を秘めているのは
彼ら自身とはわかっていても
彼らの声が聞けない音楽番組は
やっぱりさびしい
彼らの笑顔が見れない
バラエティーは
やっぱりかなしい

今更ながらにガツンとくる
25年間にさよならだ~!

☆消えゆけるものみなすべて消えてのち
  消える怖さが押し寄せるのだ

☆わたくしの命のかぎりくるまでを
  大事なものは心にメモる

☆ときどきの気持ちを素直に口にする
  その簡単をつづける難(かた)さ

☆口にした本心ひとつ伝わらず
  置き去りにされた昨日のメール

☆しりとりのような短歌のつぶやきを
  ぽつぽつと打つ口には出さず


# by aoauoi | 2016-12-24 12:39 | 日々の出来事から | Comments(0)

タイムスリップ

☆とにかくに追われし日々にすきま風吹かせて立ちぬレトロな町に

☆手をひろげ深き息して見上ぐればバランスのよき空に出会いぬ

『12月倉』
というイベントに出かけた

古い町並が残っている場所の
小さいイベントだったけれど
ゆったりした時間が
とても心地よかった

b0366578_10320527.jpg


文化財になっている蔵は
三階建
二階はひょうたんランプが
紹介されていて
暗い中に
ひょうたんの灯りが幻想的だった

ひょうたんには
小さな穴を繋いで
文字や模様が描かれていて
とにかく美しい灯りを点した

b0366578_10320669.jpg
b0366578_10320656.jpg


早稲田の学生さんかな?
なつかしいチンドンやさん
レトロな着物が
町並にマッチして
素敵でしたよ

b0366578_10320780.jpg
b0366578_10320896.jpg


地元の珍しい野菜や
可愛い多肉植物や
味わいのある文房具や紙も
手に入れました
b0366578_10320962.jpg


b0366578_10321049.jpg


立ち寄った喫茶のスープも

チリドッグも

焼き芋も

美味しかったあ
(どれだけ食べたんかい?)




# by aoauoi | 2016-12-12 10:19 | 日々の出来事から | Comments(0)

余所余所しい

あまり使わない言葉
掛けられたことのない言葉

そんな言葉に出会うと
ニュアンスはわかっているけれど
正確な字や意味や元が気になる体質
(どんな体質やねん?)

常に
電子辞書を持ち歩いているのも
そんなこんななわけで・・・・

最近では
よそよそしい=余所余所しい

なんとなんと
英語で引くと
cold(冷淡な)
distant(距離を置く)
formal(堅苦しい)
と出た!

こりぁ大変だ!
どれに当てはめるかで
だいぶ印象が変わる

スーパー大辞林では

見知らぬ他人に対するような
親しみを全く示さない態度
または
他人行儀

類語を見たら

けんもほろろ
素気無い
素っ気ない
そでない
つれない
冷ややか
冷淡

何だろう?
私は冷たいのだな!
そう言えば
ふところが豊かじゃない
とも

どうしようもない人間じゃないか?

究極のダメを解消すべく
修行をしよう
とりあえず
笑おう
元気出してからだな
再出発は・・・・

☆ことの葉はときに刺持つひいらぎに
 あすはまあるい葉っぱになろう

# by aoauoi | 2016-11-28 11:36 | 短歌 | Comments(0)

SMAPへ

・・すをたちて
・・またはしりゆく
・・つぎのみち
・・プログレッシブな
・・へんしんさらに

を立ちてた走りゆくの道ログレッシブな身さらに

もう祈ることしかできないのか?
送る短歌になったけれど
本意ではない

回避できないのか?

署名は25万人と聞く
NHKの紅白で見たいとか
SMAP×SMAPの最終回がどうとか
そんなことではなく
大人の事情とやらは
解消できないのか?

個々の実力は認めるけれど
グループでしかできないことも
たくさんあるでしょう?

壮大なドッキリだったと言っても
許す・・・いや世間が無理か?

あんなに悪口合戦になったり
戦犯呼ばわりされるメンバーが出たり

事務所が片を付けられないのだから

でも
とにかく
誰か助けてください






# by aoauoi | 2016-11-26 15:41 | 短歌 | Comments(0)

やさしさ

いつから
この国の人は
大勢の前で
人をたたくような行為を
平気でするようになったのだろう

ネット社会と言われるようになったからか
匿名をラッキーとした人たちがそこここにいるからか

もうすでに
充分に心を傷めているであろう人を
これでもかと
さらに
たたく

一般の人でも
公人でも
あらゆる分野で活躍する有名な人でも

心は傷む

ネットニュースでみる記事は
書いたもの勝ちのやりたい放題

見たくない人は見なければよいなどと
勝手な理屈をかざし
多くの人が眼にするであろう場所に
自分の好き嫌いまで書く人まで・・・・

人のふり見てわがふり直せ
って、
よくおばあちゃんが言ってた時代は
やさしい時間が流れていた

まずは
自分・・・・
強くなろう
強くなればやさしさはついて来る

弱い犬ほどよく吠える
声高に吠える人間をあわれと思おう



# by aoauoi | 2016-11-26 15:23 | 日々の出来事から | Comments(0)

灰色の

☆ありがとう大好き楽しいまた明日学童保育のキラキラ言葉
☆預かるは身体にあらずと胸におく児らの心を笑顔につつむ
☆疲れたの言葉をはかり児の頭ぽんぽんとする励ましに代え
☆学童に帰り来る子のただいまににじむ悔しさひと日を想う
☆不安なる心のおさな灰色の言葉吐きたるさえもいとしき
☆追われいる時間に乗れぬと泣くおさなただ背を撫でぬただ頷きぬ

# by aoauoi | 2016-11-19 14:22 | 短歌 | Comments(0)

お引越し

気づけば
朝夕の冷え込みが増し
冬への入口という気配を
感じる頃となってしまいました

私は・・・と言えば
珍しく
なんとも中途半端な日々を
送っています

バドの練習は思うように出来ず
もっぱら
子どもたちと
あ~でもない
こ~でもない
格闘の毎日です

事情を書けないのですが
一言で言えば
保育請負人が
一時不足状態というところです

世は
保育園の待機児童の解決に躍起に
なっていますが、
学童も
支援員の確保を考えないと
この先
問題山積になりますよね

さて、
そんな中
私には
何重苦のひとつでもありましたが
長年利用していました
niftyさんがシステム変更のため、
意に添わないことがあり

短歌のホームページ
「ひとかすみ」が
niftyからFC2の方へ移転となりました

よろしければ

http://hitokasumi.web.fc2.com/

ご覧ください

って、結局、紹介か~い?なブログになった(笑)




# by aoauoi | 2016-11-17 23:34 | 短歌 | Comments(0)

泣けてくる

いよいよカウントダウンなのだ!

25年以上前から
ずっと応援してきたと
思っていたSMAP

本当は
私が応援されていたんだなぁ

意地っ張りだから
口には出さないつらい時も
かなしい時も
うまくいかなくて
ひどく落ち込んだときも

SMAPのライブに行ったり
曲を聴いたり
大声で歌ったり

SMAPのお茶目なやり取りに
笑ったり

言葉に
なるほどと思わされたり

木村拓哉が好きで
たぶん
拓哉さまを見ていれば
しあわせなんて
思ってたけど

実はSMAPの木村拓哉が好きで
SMAPが好きなんだと
気づいた

本当にこんなに泣けてくるとは
自分でも思わなかった

老若男女みんなに愛されている
SMAP
ライブで一体となる感覚を作る
SMAP

あの日のライブが
最後になるなんて
考えても居なかった

さみしい
泣けてくる
いったい
これから
何を楽しみに生きよう
さみしすぎる

♪さよならと言えば
きみの傷もすこしは癒えるだろう

癒えないよ(;_;)

ベスト盤50曲
全部歌えるのに

声にならないよ(;_;)


# by aoauoi | 2016-11-03 23:19 | Comments(0)

つながるつながる

今更だけれど、
Facebookの力はすごい!

高校時代の同級生や
大学時代の仲良しや
しばらく連絡を取り合っていなかった人たちとの
関わりが
簡単に復活!

もちろん
全てを肯定しているわけではないけれどね

SNSは上手にかかわらないと
事件も起きているし・・・・

何はともあれ
時間を経ても
学生時代をともに過ごした
仲良したちは
昨日まで一緒に居たように
すぐにあの時代に戻れるのが
すごい!

☆ああだったこうだったねと笑い合う青い時代のおもかげのまま
☆いつしかに歩みし道は異なるも笑い合いつつちからとなりぬ

# by aoauoi | 2016-11-03 14:11 | 日々の出来事から | Comments(0)

皆、自分のことばかり

時代なんだろうか?

うまく行けば
自分が頑張ったから

うまく行かなければ
他人の力の足りなさを責める

物事を進める時
何でも自分が正しいと思い込む

何かを見つめる時
否定から入る

問題が起きたとき
まず人のせいにする

反省が得意な(笑)
私は
謝ることばかりになる

☆常識の壁はガラガラ音をたて
あらざることを必然となす

# by aoauoi | 2016-10-30 00:28 | 日々の出来事から | Comments(0)

スロー

10/22-23日の二日間開催されていた
つくばスローマーケットvol.10
というイベントに出かけた

手作りの丁寧な品々に見入り
身体に良さげなランチを食べ
ゆっくりとした時間を過ごした

娘は
ミラカレ
というアカペラ仲間だった子の
ギターの弾き語りで
ミニステージに立った

久しぶりに
たくさんのお客さんの前で歌う
生き生きとした顔が見られた

ステキな
木の一輪挿し
ネックレス
もゲット(^O^☆♪
b0366578_11543380.jpg

b0366578_11544794.jpg

# by aoauoi | 2016-10-24 11:28 | 日々の出来事から | Comments(0)

あっちこっち


自分が関わっているものが
多過ぎる気がしている
この頃(今さら(笑))

自作短歌のホームページ
結社のホームページ
バドミントンのクラブのブログ
自作短歌や日記代わりのブログ
Facebookも自分と結社
Twitterも自分と結社

これは整理出来なくなるパターンか?

まずは
何を整理しよう?(笑)
と思う年頃(笑)
# by aoauoi | 2016-10-15 08:28 | Comments(0)

仙台へ

恒例になっている
アカペラを聴きに仙台へ!

伊達な街四丁目アカペラ
伊達アカは
やっぱり楽しいストリートライブです

明日は
アカスピ東北予選もあり
アカペラ三昧です

と、その予定を話したところ
なんと
短歌の仙台支社の皆さんが
お茶会を催してくださり
三越のカフェウィーンで
二時間も話に花が咲きました

懐かしい話
これからのぬはり

なかなか濃い1日になりました

☆ゆったりと流れる声音に癒されて心の凸凹ならされてゆく
# by aoauoi | 2016-10-08 23:43 | Comments(0)

重ねる重なる

今日の練習(バド)は
大江戸オープンという大きな大会で
東京体育館に出掛けているメンバーが居て
七人だけでの練習になった

いつもの基礎練・パターン・2対3・
スマッシュなしのラリー練
クリアなしのラリー練
フリーのゲーム練

休憩には
ラケット談義にもなり
どっぷり三時間

身体のあちこちが傷んでいるけれど
何とかやれるものだ
というか
左肩の周囲炎の治療を担当してくださる
リハビリの先生は神の手を持っているみたいだし(笑)
腰やひざの状態を見て下さる先生は
その道のスペシャリストらしいし
安心していうことを聴いて
試合にも戻れるようになりたい

歳を重ねるということ
経験が重なるということ

とにかくいつまでも程よく元気でいられるように
筋力保持しつつ進もう

練習が無い日のウォーキングは
nanaを聴きつつ(^^;
一時間を余裕で歩けるのだから
今のところ
心配はないかな?
すべてリハビリの先生のおかげですが・・・

♪赤黄いろ追いかけっこする落ち葉たち重ねる日々に歌は生まれる

# by aoauoi | 2016-10-05 17:50 | 日々の出来事から | Comments(0)

改編

過日も話題にしたが、
俳句の人気は、プレバトのおかげもあって
夏井先生の絶大な人気もあいまって
若者にも広がっている。

たぶん短歌も、大学に同好会なども存在しているし、
コンクールでも、
若者が受賞しているし、
俵万智さんの登場で盛り上がったころには及ばないが、
関わろうとしている人は居る気がする。

ところが、わが結社は、会員減しかも急激な減。
一言で言ってしまえば、
入会しようという魅力に欠けるということだ。
ここで、何らかの手立てをしなければ、
毎月発行している誌のみならず、
存続自体危なくなってくる。

誌上改編の提案はもちろんだけれど、
引き継がれてきたいいところはしっかり残して、
新しい風も吹きこまなければ…・

さてさて

☆伝統の重さかなしさ 吹く風はひとところにはとどまざるもの

# by aoauoi | 2016-10-03 11:12 | 日々の出来事から | Comments(0)

うた詠みて秋

☆プレバトという番組に起ち上がる俳句の魅力詩歌の魅力
☆こんなにも機微をあらわすことの葉を持ちたる我ら大和ごころに
☆やまとうたやまとことのはやまとおりやまとごころの麗しき国
☆安らげるオレンジ色に光ふる柿の実りのうた詠みて秋
☆なんぴとの説き諭さんともひとすじの思いの道を強くくわしく


# by aoauoi | 2016-09-25 11:30 | 短歌 | Comments(0)

楽しいのは

毎週楽しみにしているのが、
浜ちゃん司会のプレバドという芸能人査定の番組。

特に、夏井先生が指導してくださる
俳句が楽しくてやめられない。
言葉を削って究極までもっていくのに
逆に映像がはっきりする一句が
最大の楽しみだ

そういえば、
夏井いつき先生は
俳句甲子園の生みの親とか・・・

今年の決勝で見た

一切は足音と風天の川

には、ざわっとする感動を覚えた。
短歌にも生かせる部分はあるものの
自分だけではなく
言葉のもつ力を
結社の人たちにも伝えたい

それには自分がもっともっと勉強を
しなければ・・・・

♪静かなることを伝える一句立つそぎ落としたる美を突きつけて

# by aoauoi | 2016-09-16 08:12 | 俳句 | Comments(0)

祝25周年のSMAPへ

ついこの前のばかやろう発言は
SMAP愛をどう表現すればいいか
SMAP愛あればこそ言わねば
でしたが、
きょう9月9日25周年は
おめでとう
を言います。
SMAPおめでとう
SMAPを応援してくれている人すべてにおめでとう
そして、28年間応援し続けた自分へもおめでとう
SMAPファンクラブ歴は25周年で途切れてしまうし
これからどうなるのかわからないけれど
わたしはずっとSMAP大好きだ~

♪救われしさびしみかなしみSMAPの歌の力に強き笑顔に

# by aoauoi | 2016-09-09 13:47 | 日々の出来事から | Comments(0)

難しいのは

苦手包囲網
こんな言葉はあるのかな?

元来、女の人の集団が苦手
言い訳する人が苦手
疲れた、忙しいを連発する人が苦手

そもそも初めから考えていないのに、
深く考えないことにするという人が苦手

時間にルーズな人が苦手

始まってもいないのにマイナスや弱音ばかり
口にする人が苦手

ただ、
この範疇は
心の中で
また始まったよと、
シャッターが降ろせる

でも、
一番苦手なのは、
頼んでもいないし、
それほど親しくもないのに、
やさしさと勘違いした
自分勝手な論理で
あなたのために
誰かに進言したとか
こんなことをしてあげたとか
先走る人

一気に
大人として
人として
もう無理という枠に
押し込みたくなる

仕事なら耐えるしかない

でも趣味なら
切り捨てるか
自分が逃げるか

趣味がストレスだらけは
おかしいでしょ!

なんて考えながら、
若干重い自分の位置は
ある意味
ボランティアながら
趣味仕事の方に偏ってる感も否めず
σ^_^;

私自身も
自分のうだうだ感が苦手になる

完全に負の連鎖だ

☆ずぶずぶと足の抜けない負の沼に一本だけのロープ頼りに
☆落ち込みのスパイラルなんて苦笑い深紅の薔薇を逆さに吊るす
☆この薔薇がドライに命を延ばすよう変われ自分と暗示をかける


# by aoauoi | 2016-09-08 07:34 | 日々の出来事から | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ご無沙汰しております 歌..
by ひとかすみ at 15:26
こんにちわ。 春を迎えて..
by 多香子 at 07:53
rocky様、ありがとう..
by ひとかすみ at 16:45
こんにちは やはりそうで..
by rocky at 14:23
こんにちは 多香子様、あ..
by ひとかすみ at 11:50
こんにちわ、お歌から伺う..
by 多香子 at 13:09
多香子様 すっかり、ご挨..
by ひとかすみ at 21:09
新年おめでとうございます..
by 多香子 at 09:01
(*゜▽゜)ノ多香子さま..
by ひとかすみ at 17:53
こんにちわ。 今回の「歌..
by 多香子 at 08:42
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
グレー
at 2017-03-23 08:53
大嫌いな言葉
at 2017-03-21 08:50
攫うものらへ
at 2017-03-20 15:59
心は
at 2017-03-13 09:42
終わりの日まで
at 2017-03-09 21:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧